無粋な日々に

頭の中のメモ。分からないことを整理する

pandas.DataFrameのplotメソッドとsubplotを使って、複数グラフを柔軟にプロットする

pandasのデータフレームのplotメソッドは超便利でよくお世話になる。 複数カラムを別々のグラフに出力したい場合もsubplot=Trueを指定するだけいいので結構程度便利なんだけど、 もう少し柔軟にプロットしたい時がある。

例えば、

  • カラム1とカラム2は1つ目のグラフに表示、カラム3とカラム4は2つ目のグラフに表示したい
  • グラフごとにタイトル変えたい
  • 軸をグラフごとに柔軟に変更したい

こういうときは、pyplotのsubplotとpandas.DataFrame.plotのあわせ技でプロットすると良いんではないだろうか 例えば以下のような感じ。あとは必要に応じて軸のformatterとか個別に設定するば良いんじゃないかと