無粋な日々に

頭の中のメモ。分からないことを整理する

Softbank光が遅いのでWiFiルータを買ったら爆速になった話

Softbank光に加入して数ヶ月が経ちました。レンタル品(光BBユニットEWMTA2.3)のWiFi/ルータ機能を使っていたのですが、どうも通信が安定せずにストレスフルな状態でした。そこでWiFiルータを新しく調達したところ大幅に快適になりました。私の環境でどのように改善したかまとめます。 f:id:messefor:20200907232634p:plain

今回分かったこと(結論)

環境に依ると思いますが、光BBユニット使っている人は市販のWiFiルータ買うと通信ストレスが大幅に改善される気がします。

  • 光BBユニットのWiFiルータは電波の飛びが弱く不安定

    • 特にルータから遠い部屋では通信が遅い。5GHz帯が弱い印象
    • 速度計測だけでは測れない不安定さがある
  • 市販のWiFiルータを調達することで、大幅に通信速度が改善し、快適になる
  • バッファロー AirStation WSR-1800AX4/NWHは比較的安価で個人的にはおすすめでした

改善前の状況

5月にSoftbank光を導入し「これで爆速になる」とワクワクしていたのだが、実際に使い始めるとどうも様子がおかしい。

我が家ではルータ(AP:アクセスポイント)はリビングに置いていて、私の作業部屋からAPまで扉を2つ挟んで10mくらいの距離がある。作業部屋でリモート会議をしていると、かなり頻繁に音声が途切れる。平均すると20秒に1-2秒くらい聞こえないんじゃないかというひどい状況。新型コロナの影響で在宅勤務が増えている中、仕事にも支障が出てきてたので対策をすることにした。

参考:なぜ光BBユニットを使っているか

携帯がY!mobileなのでSoftbank光 + おうち割 光セット が適用されると携帯の通信費も安くなる(端末を2台使っているので毎月1000円以上割引)。このおうち割の適用条件に「光BBユニットレンタル」が含まれているため、レンタルして使っていた。

つまり光BBユニットをレンタルすることでおうち割(1000円割引)を手に入れているのだ。特に光BBユニットを使いたいわけではない。そんなもんだろう。おうち割についてはこのサイトが分かりやすい

改善前の速度

作業部屋での速度計測サイトで10回ずつ計測すると、帯域・上り下りの平均はだいたい30Mbpsくらい。ただ5GHz帯が上り下りともに弱いのがグラフでも見て取れる。

f:id:messefor:20200907232802p:plain

※エラーバーは±1標準誤差

さらに計測すると、光BBユニットWiFiルータが置いてあるリビングでは140Mbps、有線では295Mbpsと十分な速度がでていることも分かった。さすがに有線だとリモート会議をしていても全く途切れない。音質も良いとのこと。 以上からAPから離れた場所でのWiFiの速度低下が問題だろうと考え、そこを改善しようと考えた。

改善策と手順

WiFiの改善アプローチだが、以下2つを思いた。

  1. WiFiルータ(アクセスポイント)を購入する
  2. WiFi中継機を購入する

結構迷ったが以下の記事に背中を押され、まずはWiFiルータを購入することにした。 設定手順もこの記事に全て書いてある。ありがたく参考にした。

ソフトバンク光に無線LANルーターを追加したら、爆速安定して人生が多少変わった

購入したルータ

バッファロー AirStation WSR-1800AX4-WHを購入。

www.buffalo.jp

値段は8,000円くらいまでで検討した。他の選定条件は以下

項目 条件 理由
価格 8000円くらいまで 家庭の事情
ホワイト 家庭の事情
発売時期 比較的新しい機種 電化製品は新しい方が良いと思っているから
機能 ビームフォーミング 改善前の電波が弱く改善したいから
WiFi 6対応 今後使うかもしれないから
IPv6 今後使うかもしれないから
中継機能 今後使うかもしれないから

ルータはほとんどが黒のものが多く、色と値段だけでかなり絞り込まれる。また中継機能がついているルータならば、もし今回のルータ交換で速度が改善しなくても作業部屋に中継機として設置できると考えた。

どの程度改善したか

5GHz帯がめちゃくちゃ改善した。速度で見ても3倍程度出ている。2.4Hz帯は数値ではさほど変わりがないが、2.4GHzも使っていて安定感が大幅にアップした印象を受ける。どちらも通信がほぼ途切れなくなった。リモート会議でも音声が途切れることはほぼなくなり、ストレスから開放された。Webページ開くときのレスポンスも結構早くなった印象を受ける。

結局我が家の環境では、5GHz帯が遠くまで飛ぶことが重要だったと考えている。これがルータを買うことで改善されたとみた。

f:id:messefor:20200907233052p:plain

5GHz帯、有線の速度比較@作業部屋

アクセスポイント 5GHz帯
平均速度
リモート会議や動画通話
WiFi(改善前) 光BBユニットEWMTA2.3 27.2Mbps 頻繁に途切れる
WiFi(改善後) WSR-1800AX4/NWH 84.3Mbps 問題ない(たまに途切れることがある )
有線 - 295.5Mbps 途切れない。音が良い(空気感が伝わる)

表を見ても分かるとおり、なんだかんだで有線は圧倒的に通信速度が早い。有線だと空気感が伝わるほど高音質とのことで、会話相手にも評判だ。なお私はMacBookProを使ってリモート会議など参加しているのですが、マイクの性能はそこそこ良いみたい。通信が良いと、マイクやスピーカも買おうかなという気持ちになってくる。。。

まとめ

  • 光BBユニットのWiFiルータは電波の飛びが弱く不安定
    • 特にルータから遠い部屋では通信が遅い。5GHz帯が弱い印象
    • また速度計測だけでは測れない不安定さがある
  • Softbank光では市販のWiFiルータを調達することで、大幅に速度が改善し快適になる
    • 5GHzが遠くても比較的強い
  • BUFFALO AirStation WSR-1800AX4/NWHは安価で個人的にはおすすめでした
  • けっきょく有線最強

在宅勤務では通信環境が精神的な負担をかなり左右します。改善してから随分ストレスフリーになりました。同じような症状の方は市販ルータの購入を検討してみてもいいと思います。


技術以外での日常の奮闘もどこかに出力しておきたいなと思って書きました。日常分からない事だらけですね。日々精進